HOME リンク 案内図 お問い合わせ 休診日等のお知らせ 当医院について 治療について 雑談・雑記 what'snew 佐藤歯科医院
<< 金魚。(その2) | main | Wi-Fi始めました。 >>

金魚。(その3)

実は金魚を飼おうと思った時から、黒い出目金は絶対外せない。
そう思っていました。

ネットで調べると、金魚一匹に10リットルの水が必要。

そういう記載などもありました。
今回用意した睡蓮鉢はほぼ20リットル。
二匹の勘定になります。

ただ。
まめに水変えなどして、ちゃんとした環境を与えて上げれるのなら。
もう少し多めに飼えそうです。

まず黒い出目金を買ってきました。、
そしてもう一匹は素赤の金魚にしようと思い、熱帯魚屋さんや、金魚屋さんなどを回りました。
出目金はとても小さい子だったので、もう一匹もなるべく小さい子を、と思い、一匹のオランダ獅子頭を選びました。
完全な素赤ではなく、更紗と言うのでしょうか、お腹の方が少し白い色をしています。
でも睡蓮鉢では上目から金魚を見るので、殆ど素赤の様に見えますね。


しかし、思った以上に出目金が小さく、オランダの方が大きい為、鉢の中ではちょっと威張っています。
だんだんバランスが取れてくると良いのですが。



この日記を書いている時点で、金魚を入れて大体一週間になります。
始めは少しおびえている感じもありましたが。
今は少し落ち着いて、二匹とも元気で泳いでます。

仕事の合間にも、患者さんの切れ間などがあるとつい金魚を眺めに行ってしまいますね。
仕事が終わった後なども、可愛くてぼ〜っと眺めてしまいます。

とても癒されます。
今は、もう一匹、白い金魚を入れたいななど考えたりしているのですが。
丹頂なども可愛いかな?と

もう少し悩んでみます。
佐藤歯科医院 長野県上田市