HOME リンク 案内図 お問い合わせ 休診日等のお知らせ 当医院について 治療について 雑談・雑記 what'snew 佐藤歯科医院
<< 2010.夏 | main | 金魚。(その2) >>

金魚。(その1)

先日の雑談・雑記に記載した金魚を飼いたいという話。
事の発端は、某ホームセンターで睡蓮鉢が安く売り出されているのを見たのがきっかけでした。
それまで、何度か金魚を飼いたいなと考えていたものの、なかなかきっかけが掴めずに居たのですが、睡蓮鉢で金魚を飼ったらさぞ可愛らしいのでは・・・と思い、始めることに。

金魚鉢、木桶、ホーローの洗面器。
今まで色々な器での飼育を考えましたが、睡蓮鉢の水量が一番多いかもしれませんね。
今回は一緒に睡蓮も育てたいと考えているので、やや難易度が高そうです。

生き物を飼うのだからと、飼育を前に色々と予備知識を。
と言ってもインターネットのネット巡りですが。
ネットを見てみると実は睡蓮鉢での金魚の飼育と言うのは意外とポピュラーらしく、色々と楽しいブログなどありました。
睡蓮をメインに考えた場合、金魚よりメダカを。と言う方が多いようです。

金魚に関しても、様々な種類が居て悩んでしまいますが。
和金の様に尾びれが縦一本の金魚はやんちゃで、睡蓮なども痛めてしまうと言う事なので、今回は尾びれが横に広がっているタイプの金魚にしようと考えています。
睡蓮鉢は上から金魚を眺めるので、そういったタイプの方があっているかもしれません。

調べているだけで、だいぶ楽しくなってきます。
上手く行くといいですね。
佐藤歯科医院 長野県上田市