HOME リンク 案内図 お問い合わせ 休診日等のお知らせ 当医院について 治療について 雑談・雑記 what'snew 佐藤歯科医院
<< 治療について | main | 四川地震 >>

TBS「夢の扉〜NEXT DOOR〜」

夕食を食べながらテレビを見ていたのですが、以前よりマスコミに露出してだいぶ認知度があがっている3mix-mp法。
夢の治療として大々的に取り上げられていました。

正直、困ったなあと感じている歯科医師が多いと思います。

3mix自体は、二十年ほど前からある治療法で、臨床でも方々で使われ効果としてもそれなりに評価されてきています。
それを宅重豊彦先生が自分流に使い始めて有名になったのですが。
若干誇張表現が強い気がするのです。
先生の手の届かない所で、マスコミが誇張して編集してしまっているのかもしれませんが。

3mixの開発者の岩久正明先生も自身のHPで必死に警鐘を鳴らしています。

歯科医師と言うのは、やはり理系の存在だなあと思います。
科学者の端くれなんですよね。
先生は番組の中で「歯科医師の常識を壊せ」とおっしゃっていましたが、理論的根拠が見出せないオカルト的な物をホイホイ受け入れて良い者なのだろうかと思うのですね。

これだけ情報量の多い世の中です、色々気をつけなければならないのかもしれませんね。
佐藤歯科医院 長野県上田市